思ったことを、思ったように書くので。

  • とりあえず、今騒いでるアノ件(具体的に書くといろいろアレなので・・・気弱ですみません)とかに際しても思うのは、あの、原理主義みたいなのはどうにかならんかなー、と。みんな「バカの壁」とか読めば好いのに。無知の知というか。中庸というか。あれじゃあ全然議論にならない。立ってる地平が違うんじゃないだろうか。んで思うのは、やっぱ宗教のこととかで、学生んときはナニナニ教の人たちとかよく勧誘に来たけど、なんでやねんと。アンタらはアンタでやってなさいよ、と。相手の幸せを祈るんであれば、やり方が違うでしょう、と。とりあえず俺に対しては、今ここにアンタらが来てる時点で幸せではないよ、と。ああいった、徒党を組んで何かをする、っていう、或いは新興宗教とか、もうホントああいうのは駄目だ。まぁ、このスタンス自体が原理主義になってしまうので矛盾することにはなるんだけれども、どうしてああいう方に流れるのかが、ちょっと・・・。さらに言えば、○○○○の人たちなんかは、いろいろなところで言われていることが全て真実かどうかは分からないにしても、思うのは「火の無いところに煙は立たない」ってことで。煙が立ったからじゃあ火があんのか、っていったら、それは発炎筒かもしれなくて、あ、アレも一応ちょっと燃やすのか・・・? でもやっぱり、何かきっかけというか火種というか、あるはずで、そういったところを全然認めず、論理のすり替えですらなく、もう全然会話のキャッチボールにならない感じになるのは、ある意味ですごい。外人が見れば日本語の会話として成立しているようで、内容的には全然成立していない、っていう。新しいコミュニケーションの形。全然相手の言うことを理解しようとしないというか、それ以前の。もっと柔軟になるべき。個人でやるのはかまわないけど、それを他人に押し付けたりとかは、ねぇ・・・? 怖いわぁ。
  • いや、別に、そういう人が最近来たとかそういうことはない。ちょっと思ったので。
  • 何か物事があったら、頭ごなしに否定するとかではなくて、まず一回引いて見てみて、悪い面ばっかじゃねぇんだろうけれども、この辺は認めるけど、でも全体的にまとめると、やっぱ俺は駄目だと思う、っていうようなスタンスというかフォーマットというか方針というか、まぁそんな感じが俺は好いんじゃないかと思うよ俺はね。俺はね、というか、まあそうしているところの俺なんですけれども。
  • 表明してしまった。鬼のように恥ずかしいが自分への罰として放っておく。
  • あら、もう少し何かアレしたいようなことがあった気がするんだけど・・・。
  • 思い出したら書こう。